◆ToKのこと
本日公開のver1.117パッチでようやく決勝が実装され大会編をクリアできました。
なんだかんだで1週間以上待ちましたのう。もっと遅れるかと思ってたので思いのほか早い実装でしたが、そもそも終盤のダンジョンとボス戦がリリース時点で抜けているということが問題なわけで。
もう過ぎた話なのでとやかく言うのはやめておきますが。

んで今作について。
「システムで遊べるRPG」という部分はしっかりロマカノを継承、進化させてますね。塔もなかなか攻略しがいがあり、うろちょろ探索するだけでも楽しかったです。アビリティを覚えさえる面白さもあり久々にキャラを育てる楽しみがあったゲームです(単に他のゲームやる時のおめーがひねくれてるだけだ

ただボスに関しては今回は弱め?
最初から最後までレベル1でプレーしたんですが、普段のはちくまレベルよりも楽に感じました。人間以外の種族はレベル低くてもあほみたいに成長しまくるのが原因なのですが、まぁそれでも通常攻略レベルのキャラと比べるとやや弱めなのは事実なわけで。そんなメンバーでも「(はちくまレベルで)普通に」詰まった程度で割とすんなりいけました。まぁこれくらいの強さの方がなんかやってやろうという気にはなるのですが(・ω・)

現時点では「大会編」のみのリリースですが、これ1本でもそんじょそこらのRPG1本分のボリュームは余裕であるので、RPG好きな方には自信を持ってお勧めできます。じっくり時間をとってプレーできる方限定ではありますが…


・おまけ
勝戦直前ステータス
その1その2その3その4その5
レベル1でも勝てますな組み合わせ。参考までに。5人目はわざと入れてません
プレー時間がなんか60時間オーバーしてますが、常時2倍速プレーで色々メモ取ったりWiki更新したりで手が止まっている時間が多かったせいです。実質のプレー時間はそこまでいってません。それでも40時間相当程度でしょうが。