2005回顧録 Webラジオ編

声優さんの話をしたところで今回はWebラジオのこと。それまでWebラジオというとがっちゅぐらいしか聴いていなかったのですが、今年に入ってから聞く数が少々増えた感じ。今固定で聴いているのはこのあたり

☆開運☆野望神社☆
隔週月曜放送 パーソナリティ:生天目 仁美、伊藤 静

お二方のことはToHeart2で知り、その流れでRadio Toheart2を聴いてからこちらもチェックし始めたという具合なので聞き出したのは割と最近。とらのあなのWebラジオというと苺衣ラジしか知らなくて野望神社を知ったのはほんと最近。もったいないことをしたもんだ(・ω・)
キャラドラマ的なものも多少含みつつ基本は中の人のトークという構成。プライベートでも仲の良いお2人らしく息はぴったり

ホビらじ 隔週水曜放送 パーソナリティ:榊原ゆい成瀬未亜安玖深音

これを糧に日々生きてます(*´Д`)b
はぴねすに出演するお三方がパーソナリティーということで放送開始時からチェック入れてました。特に安玖深さんはそれ以前にほとんど声を聞いたことがなかったので、声のファンになる前に中の人ハァハァになるという珍しいパターン。その後演技にもはまっていったのは言うまでもなく。
「女三人寄ればかしましい」を地でいく番組。初回放送になる予定だった収録は、喋りすぎ長すぎ笑いすぎで編集のしようがなくお蔵入りになってしまったほど。唯一毎回続いているレギュラーコーナーはロト6を当てて収録用のマイクを買おうという名目の「ギャラ倍増計画」。何の番組ですか

Radio ToHeart2 毎週木曜放送 パーソナリティ:落合祐里香(このみ役)、伊藤静タマ姉役)

アニメToHeart2の放映と合わせて始まったラジオ。アニメの方は終わりましたが、ラジオは今後も続くようで。突飛な言動を取るゆりしーこと落合さんを抑えよう合わせようとして結局ぶん投げる伊藤さんという図が楽しい。最近は伊藤さんが落合さんの喋りを真似するのがブーム(第7回放送で最初に真似た時はホントによく似ていた)
バックナンバーは全て聴ける親切設計。でもひとつのコーナーをわざわざ二箇所でばらばらに放送するというリスナーに優しく無い面も

生天目仁美のお陽さまとおさんぽ 隔週木曜放送 パーソナリティ:生天目仁美、スパイシー

2/24に発売される生天目仁美さんのミニアルバム「おひさまとおさんぽ」合わせ?の番組。これもやっぱりToHeart2からの流れで聴き始めました。なんだか佐渡と熱海を熱く語るラジオになっておりますよ・・・? それもまた味と言うことで。

はにはにラジオ 隔週金曜放送 パーソナリティ:野々原結猪口有佳)、仁科恭子岩居由希子

基本的にキャララジなのですが、いい具合に暴走している変なノリの番組。アニメも終わっているタイミングでの放送開始だったのでいつまで続くのやらと思っておりましたが、気がつけば1年以上続いてますね。

金曜マッカーサー(すときゃ内) 毎週金曜23:00〜23:54 パーソナリティ:立川こしら梶田夕貴

一言で言ってしまうと梶田さんをひたすら弄る番組。リスナーをゲストで呼んでみたり、ストーカーされたいリスナーを募集してパーソナリティーがほんとにストーカーしてしまうというネタをマジでやっちゃうおかしなノリが。
生放送なので生ならではの醍醐味も(放送後次の放送までの間はアーカイブが残るため時間外でも聴けます) 無料で聴けますがユーザー登録が必要。

基本的に自分の興味のあるゲーム関係だったり好きな声優さん関係だったりするものばかりなので、守備範囲の狭い私ではこんなものですが。RPGのやりこみで単純作業をする際にBGMとして流すには最適なので、10月末から12月頭にかけて行ったFF1のタイムアタックの際にはがんがん流してました。黙々と作業やってると気がめいってくるのでほんと助かります。作業を苦に感じなくなると先に進むと言うことを忘れてしまい延々と作業してしまうという罠にはまることもありますが。あとまともにゲームの音楽聞いたのラストバトルだけだったというのは正直どうかと・・・